「北関東医療相談会」は日本に住む在留資格のない外国人生活困窮者の医療と生活を支えています。
日本に住む外国籍の方・特に「仮放免者」と呼ばれる方々の過酷な現実は、まだ社会に広く知られているとはいえません。彼らは共にこの国で生きているにも関わらず、働くことを禁じられ、医療からも遠ざけられています。日々の生活もままならず、病気になっても病院へかかることが出来ない。そうした人々を見過ごすことは出来ません。
私たち「北関東医療相談会」は1997年から、定期的な医療相談会の実施や高額医療費の補助、食料支援の実施、そしてこの現状を変えるための提言活動を継続してきました。
医療相談会・健康診断
関東地域(群馬県、栃木県、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)で、年間1回以上の医療相談会、年間3回以上の健
康相談会を実施。25年間でのべ約3000人以上の健康を支えています。
生活支援(食料・家賃)
働くことが出来ない上、不安定な居住実態におかれた方々が多いことから、必要に応じて家賃支援や食料配送などを実施しています
政策提言
「仮放免者」がおかれた厳しい現状はまだ社会へ十分に周知されているといえません。私たちは文章による発信や記者会見、ロビイングなどを通じて就労条件の緩和や医療保険加入を認めさせるためのアクションを継続しています。